日常の食事で賄う

栄養面から見る

婦人

美肌を維持するために、スキンケア以外にもコラーゲンやヒアルロン酸、セラミド等の美容成分と言われるものを意識的に摂取している方も多くなっています。しかし、美肌のためにはそれら美容成分だけを摂取していても良いわけではありません。体を作ることを基本に、日常の食事でも栄養面でバランス良く摂取する必要があります。その中でも、美肌に関係するものがあります。タンパク質は筋肉や内臓、爪や髪の毛等の体を作るための材料とあるため、不足すると肌荒れや体力の衰えとなって現れます。動物質のものと、植物質のものがありますので、どちらもバランス良く摂りましょう。美肌の味方、コラーゲンもタンパク質の一種です。βカロテンは緑黄色野菜に多く含まれ、体内でビタミンAに変換されます。皮膚や粘膜を強化して、バリア機能を高め、抵抗力を増す働きがあります。油との相性がよく、加熱する事で吸収効率が高まるため、にんじんやほうれん草等の炒め物はβカロテン摂取に適しています。ビタミンCは体内でのメラニン色素の生成を抑制する働きがあるとされ、美白したい方には特に摂取して頂きたい栄養素です。また、体内に摂取されたアミノ酸からコラーゲンが生成されるのを助ける働きがあります。他に、肌の代謝を上げる働きがあるとされる、ビタミンE、抗酸化作用を持つために、活性酸素を除去するポリフェノール、腸内の老廃物の排泄を促す食物繊維など、たくさんの栄養素が美白のために役立っています。

継続的に行なおう

レディ

美肌というのは基本的にスキンケアが重要だと考える人は多いです。しかし、スキンケアだけだと日頃の疲れなどは取れません。そうなると美肌とは遠いものになってしまうので、そういった場合はエクササイズを行うと良いです。エクササイズというのはダイエット効果しかないと考えられがちですが、実際は成長ホルモンを活発化させて美肌効果にもつながっています。理由は、成長ホルモンというのは疲れた体を修復して、細胞を元気にしてくれます。それによって、肌の老廃物を流し栄養を送りやすくし、新陳代謝を正常に保てるようになります。それが美肌の一歩となるので、この成長ホルモンというのは重要な意味があります。成長ホルモンは夜に出やすいので、早めの就寝が鍵となりますが、なかなか眠れない人も多くいます。そこで、美肌エクササイズを就寝前に行って、良い睡眠効果を得られるようにします。まず、頭皮のマッサージは非常にリラックス効果があり、顔や表情を緩めてくれるので、肌にも良いです。方法は頭皮全体に指を立てて置き、頭頂部に向かって押し上げます。そして、手をゆるめてまた同じように押し上げるということを繰り返すようにしてください。次に頭を右に倒し、左腕を腰の後ろに回して右手で指先を持って右に引っ張ります。反対側も同様に行ってください。これによって、首回りの歪みを取り除くことができるので血流が良くなり、顔色が良くなります。これらの方法を就寝前に行って眠るようにすると成長ホルモンも出やすくなりますし、美肌効果のあるエクササイズなので相乗効果が期待できます。

選び方や組み合わせ

ウーマン

美肌と聞くと美容液を使用することを想像しますが、実際それだけではなくサプリメントを利用するとより美肌効果をあげることが可能です。サプリメントを利用することで得られるメリットは、体の中から綺麗にしてくれることです。時間がなくともサプリメントは飲むだけなので手軽に毎日続けられて、美肌効果も得られます。最近ではカプセルタイプ以外にもドリンクタイプもあるので、自分が飲みやすいものを選べることもメリットです。また、サプリメントの選び方のコツは、美肌成分がたくさん含まれているかどうかにかかっています。具体的には、コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンCやEが挙げられます。それぞれ保湿成分であったり、肌の老化防止であったりと非常に効果を期待できます。近年は、アンチエイジングとしてプラセンタが入っているものも非常に多く、これは肌のハリも良くしてくれる他にシミ予防も兼ねています。女性が悩みやすい部分をカバーしてくれる成分として人気を集めているのです。ただし、飲み方には工夫が必要です。基本的にサプリメントは薬ではないので食後に飲むなどの指定は特にありませんが、飲み忘れをしないように起床した時や就寝前など忘れないタイミングで飲む癖をつけましょう。そして、できれば少しぬるめの水で飲むようにすると良いでしょう。溶けやすくなり、体に早く浸透していくためです。このように選び方のポイントや飲み方を覚えておくと早めの効果を実感できるので、試してみる価値があります。

効果の高い化粧品の探し方

女の人

美肌を目指すならば、潤い成分の配合と浸透させるための技術がセットになった化粧品を購入しましょう。各化粧品メーカーが独自で開発しているケースが多いため、公式ホームページと口コミ情報を見て、美肌効果の高い製品を探す必要があります。

もっと読む

内臓の健康から始めよう

ウーマン

内蔵の健康状態により肌も健康状態が変化していきます。内蔵の働きが弱いと十分な栄養を吸収することができず、肌に必要な栄養が足りない状態となります。美肌を手に入れるためには、まず、内臓の健康を目指すことから始めるのがおすすめです。

もっと読む

日常の食事で賄う

婦人

美肌は健康な肌の証拠ですが、美肌を保つために食べる食品は、そのまま体全体の健康を保つものだと言えます。体の健康維持を考えて、食事のメニューを組み立てれば、必然的に美肌に必要な栄養素を取り入れている事になります。不足分だけを補ってください。

もっと読む